♪発表会♪

先月に自宅生徒の発表会を友人達と3人で開催致しました。
大学を卒業して○○年(笑)
コロナの2020年を除いて、毎年欠かさず開催出来るのは、出演して下さる生徒さん達とご協力下さるそのご家族の皆さんのおかげだと思っております。

今年は生徒さんの娘さんで3歳半から習い始めてくれた年少の生徒ちゃんが出演してくれました!
ママと一緒に「聖者の行進」を弾きながら、大きな声でドミパ(ファと言えなくて)ソ~、チャーンチャチャン(左手の音)と歌いながら、楽しく弾いてくれました♪
その姿に客席も思わず笑みが(笑)
私もかわいすぎて、思わず抱きしめたくなりました(笑)

小学生からずっと続けてくれている大人の生徒さんまで連弾(ジブリやディズニー、ポップスなど自分の好きな曲)とソロを自分の出来る精一杯の力を出し、演奏してくれました!!
そういう姿を舞台袖から見ていると、込み上げてくるものがあります。
この仕事をやっていて良かった♪と思える瞬間でした。

私自身もショパンの舟歌を演奏させて頂きました。
ずっと憧れていた曲で、喜びや嬉しさ、焦りや苦しみなどショパンが自身の人生を描いた作品と感じ、数年前から練習をしていたものの、自分には精神的にも技術的にもまだ達してないと感じ、やってはやめてを繰り返していたのですが(笑)、今年はようやく人前で演奏出来るようになったかな…と思ったのですが、、、、

本番はなかなかイメージ通りにいかず、悔しい気持ちで一杯でしたが、1度で納得がいく演奏が出来るわけがないので、今後も弾き続けていきたい!と思っております。
本番が終われば、その曲を弾くことはあまりないのですが、この舟歌に関しては、この曲を弾ける喜び、そして人前で演奏出来て上手くはいかなかったですが幸せを感じ、こんな思いは今まで感じたことがなかったな…と思いました。

上手くいっても上手くいかなくても、またピアノが弾きたくなりますね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました